2008年10月27日

来週から高橋編集長と交替します/大曲 恒雄

“ユニークで面白いブログ”を目指してこのブログが7月28日にスタートしてからちょうど3ヶ月経ちましたので、最初の計画通り来週から高橋編集長と交替します。

第1期の3ヶ月間(14週間)を総括してみます。
(1)「ひろば」欄に掲載した記事は合計32件(小生の挨拶2件を除く)

(2)この内容を小生なりに分類してみると
 @趣味:8、A随想/評論:7、B科学博物館関係、旅、体験記:それぞれ4、C追悼、思い出:それぞれ2、D近況報告:1

(3)コメントを含めて「ひろば」に参加してくれた人がS.30クラスで22人(これはActiveなメール会員の8割以上が参加していることを意味する)
クラスの外からコメントを寄せて頂いた方が4人

(4)また、当ブログへの訪問者数(1週間当たり)は最初の頃100人前後だったが、最近は150人を超えることもあり大変活況を呈している


斎藤さんの「科学博物館にまつわる話」をタテ糸に、皆さんからの投稿をヨコ糸にして構成してきましたが、非常に幅広い分野に亘る話題が提供され、またそれに対するコメントも最近はかなり活発に出るようになり、小生のイメージしていた“面白いブログ”が実現しつつあるものと考えています。皆さんのご協力に対して改めて謝意を表します。

これから3ヶ月間は高橋編集長の舵取りで進めてもらいますが、この「ひろば」が益々賑やかになって行くことを期待しています。
posted by でんきけい at 02:00| Comment(5) | 編集長の挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本ブログを立ち上げ軌道に乗せる迄の、大曲初代編集長のご努力に対して心からの敬意と感謝を捧げます。

今まで陰の功労者であった高橋兄の、第二代編集長としての新しい舵取りに期待します。
Posted by 寺山 進 at 2008年10月29日 07:07
立ち上げ時の編集長ご苦労様でした。お陰でこの欄も賑やかになって来ました。
Posted by サイトウ at 2008年10月29日 08:36
初代ブログ編集長としての努力と忍耐に対し、大曲兄に感謝と敬意を表します。何事も立ち上げと初代の苦労は格別で、大変ご苦労様でした。
 2代目の高橋兄には、ご面倒をかけますが、よろしく御願いします。ただ、このブログが一層発展するかは、我々のサポートにかかっている事も肝に銘じます。            
Posted by 新田義雄 at 2008年10月29日 20:05
本日都美術館で貴兄の写真展拝見しました。入賞の「桜ちゃん」いいですね。桜をバックにした雪洞の構図がお花見の気分を大変よく表現しています。次回は大臣賞を獲って下さい。
Posted by サイトウ at 2008年10月29日 22:37
初代編集長の仕事を過分に評価して頂き、有り難うございました。これからしばらくは、ちょっと違う立場でこのブログを眺めていきたいと思っています。
Posted by 大曲 恒雄 at 2008年10月30日 17:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。