2009年01月05日

ブログへのアクセス状況/橋 郁雄

 私がクラス1955ブログの主管理を担当してから、約2か月が経過しました。

皆様のご協力により、クラス1955ブログは多くの人に読まれているようです。有難うございます。勿論投稿される記事の内容が素晴らしく、また多岐に亘っているからこそだと思います。大曲編集長時代から今までのブログへのアクセス状況を表にまとめましたので、参考にして下さい。
 担当の(O)は大曲、(T)は橋の略。(訪問者数/日)は1日当たりのブログへの平均アクセス数。(ページ/日・人)はアクセスした人がその日にアクセスしたページ数の平均です。

アクセス状況2.jpg 
この表を見て分かるとおり大曲担当の後半から一日平均の訪問者数が20人台となり、最近は30人台の大台に乗せつつあります。我がクラスではメールアドレス登録者数は28人で、今までに記事投稿者数は22人ですから、投稿者以外でも記事を見始めた人がいるのではないかと考えられます。
 また、最近の訪問者は平均してページへのアクセスが少ない人が増えたと考えられます。
 今後とも我がクラス1955ブログが益々発展し、我々仲間の良いコミュニケーションツールとなることを期待して報告を終了します。

posted by でんきけい at 00:00| Comment(3) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小生の友人10数人にこのブログを紹介してあるので“外野席”から応援してくれていると思います。が、紹介したのはブログスタート直後なので、最近の訪問者数増加とは関係ないはずです。
Posted by 大曲 恒雄 at 2009年01月05日 10:17
 暮れから雑用がたまり、その上パソコンの新設で思わぬ時間を取られました。
 新しいパソコン、設定が楽には成っていますが、要らない機能が多すぎる感じです。
 しばらくお休みしていたコメントへの書き込みも、また始めたいと思っています。
 ところで、ページの単位はどの位ですか。私はどうもアクセスが多く、1アクセスあたりのページが少ない様です。
 編集の上に管理の仕事も大変ですね。よろしくお願いします。
Posted by 寺山 進 at 2009年01月05日 22:01
寺山兄へ
横からコメントしますが、ページビューは「続きを読む」またはComment をクリックして記事を開いた時にカウントされます。
最近、平均のページ/日・人が少なくなっているのは、常連の訪問者(の割合)が増えて新着記事重点に見る傾向が強まったからではないかと思っています。
Posted by 大曲 恒雄 at 2009年01月10日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。