2009年01月26日

編集長交替の挨拶と蝋梅のニュース/高橋 郁雄

 でんきけい1955ブログもスタート以来、半年が過ぎようとしています。来週から、再び大曲編集長と交替します。

 皆様の絶大なる協力をもとにしてここまで続けてこれましたが、更に長く続けられるように、なお一層のご協力をお願いします。
 私が担当した3か月を簡単に総括してみますと、13週間で掲載記事数は40点となりました。19名の級友が記事を投稿してくれました。この間コメント数は78件平均(2件弱/1記事)でした。有難うございました。メールアドレス登録者数は28名です。1期、2期を通じて投稿がまだ一度もない方が6名おります。この方々も皆が書いているこんな記事なら自分も書けるのだが…などと考え始めている頃ではないでしょうか。マイペースでの投稿をお待ちしています。よろしくお願いします。

 さて、今年の冬は何か例年より少し暖かく感じているのは私だけでしょうか、1月初旬に蝋梅が咲いたとのニュースを放送で聞いて吃驚して近所でいつも咲く所へ行き写真を撮って来ましたのでご披露します。白梅も一緒に咲いていました。撮影日(1月12日)、場所(川崎市宮前区の泉福寺の近辺)
IMG_1124.JPG  IMG_1126.JPG IMG_1122.JPG
    蝋梅林    蝋梅    白梅
 昨年の春の横浜三〇会は3月4〜5日に実施し帰りに湯河原梅林を散策しましたが、この時は梅まつりの最後の頃でした。梅が咲いている期間は長いですね。
 梅も寒さに負けずに頑張って咲いています。我々も梅に負けずに健康に留意して元気に日々を過ごしましょう。
posted by でんきけい at 00:00| Comment(3) | 編集長の挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 1955ブログ、もう半年も経ってしまったのですか。毎度ながら、両編集長のご努力に感謝!
 又横浜30会の湯河原梅林、ついこの間のように思いますが、もう直ぐ一年です。残り少ない平均余命がどんどん減って行きます。
 梅の写真、綺麗ですね。
Posted by 寺山 進 at 2009年01月26日 16:03
 寺山君コメント有難う。本当に平均余命が減っていきますね。また会う日を楽しみにしています。
Posted by 高橋 郁雄 at 2009年01月26日 17:39
編集長大変ご苦労様でした。

所で、少々辛口コメントですが中央の写真のピントが甘いのが残念。
このように奥行きのある被写体をキッチリ撮すにはかなり絞り込む必要があり、「マニュアル」にしてF8くらいに絞りたい所です。
ついでに余計なお世話ですが、勝手にワンポイントアドバイスを書いておきます。
「気に入ったシーンではアングルを少し変えるなどして何カットか撮しておき、後でベストショットを選べるようにしておくと良い」
(この写真の場合、カメラの位置を少しだけ左にずらすと花の重なりが無くなりピントも合いやすくなるはず)
Posted by 大曲 恒雄 at 2009年01月27日 10:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。