2013年06月11日

柏の葉公園のバラ 我が家のバラ/森山 寛美

 千葉県立「柏の葉公園」にバラ園があります。千葉県には、テレビや新聞で紹介される「京成バラ園」(1,000種/7,000株)や「谷津バラ園」(700種/7,000株)など本格的で規模の大きいバラ園があります。
 これら二つのバラ園については本ブログですでに紹介済みです。これら本格的なバラ園に比べると、「柏の葉公園」のバラ園は71種/1,700株と規模も小さく、また植栽形式も単純ですが、バラ本来の美しさは十分堪能できます。

 今回は付録として「我が家のバラ」を追加してみました。「京成バラ園」で手に入れたバラ苗を我が家の庭に植えたのは一昨年の秋でした。
2柏の葉公園のバラ(80%).jpg
柏の葉公園のバラ
 生来の無精者で手入れも悪かったこともあり、昨年の春に期待していた花は散々で肝心の葉は、病気(黒点病など)や害虫(蝶や蛾の幼虫)で裸になってしまい、満足な花を咲かせる状態ではありませんでした。あまりひどい状態になると意欲もなくなり、ほったらかしになってしまいます。しかし、これでは折角植えたバラが泣いていると大いに反省し、今年は毎日状態を観察して病気と害虫に気を配りました。2我が家のバラ(80%).jpg
我が家のバラ
 その甲斐あって、今年はまともな花が見られるようになりました。こうなると現金なもので、手入れに熱が入るようになり、またビデオで記録したいと思うようになるものです。大分前に植えたつるバラは別として、現在まだ木が若く花数もあまり多くないので、かのバラ園のような集団としての魅力はありませんが、花一輪一輪は十分期待に応えてくれています。もう少し木が大きくなる来年以降が楽しみです。
posted by でんきけい at 00:00| Comment(1) | 森山レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バラをこれだけのものに仕上げ、咲かせるのは立派ですネエ。貴兄のご熱心さと腕前を感心しながら拝見しました。バラはとにかくすぐ虫がつく可愛子ちゃんです。私も昔すこし手がけましたが、その手はすぐお手上げ。止めました。お庭の来年のバラを期待しましょう。
Posted by サイトウ at 2013年06月11日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。