2013年09月16日

真夏の夜の夢(花火大好き人間)Part 2「常総きぬ川花火大会2013」/森山 寛美

「真夏の夜の夢(花火大好き人間)」のPart 2として「常総きぬ川花火大会」を報告します。「常総きぬ川花火大会」は全国的にも有名のようで,主催者の挨拶によると全国人気の10位以内に入るとのことです。日本3大花火大会の「全国花火競技大会(大曲花火大会)」や「土浦全国花火競技大会」で活躍している煙火業者が複数参加して技を競い合っています。小生地元の「手賀沼花火大会」などは,会場ごとに決まった煙火業者が打ち上げており,競争がプログラムされていないのでマンネリになるのかもしれません。「常総きぬ川花火大会」のプログラムを見ると,「ミュージックスターマイン」が3件,「花火ミュージアム」,「ファイヤーアートコンテスト」,「スーパースターマインの競演」など,複数の煙火業者が技を競い合ってレベルを押し上げています。NHKのBSプレミアムで放送される「大曲花火大会」の「大会提供花火」は大規模で見応えがありますが,規模は若干小さいとはいえ,テレビで見るのとは違って,現場で体感する視界一杯に広がるスターマインには圧倒され感動すら覚えます。今回の映像は,オープニング花火に付加されている「ナイアガラ富士 200m」と「ミュージックスターマイン」3件をまとめ約15分に圧縮編集しました。
 ナイアガラ富士 200m.jpgミュージックスターマイン.jpg 
 ナイアガラ富士200m ミュージックスターマイン


想像力を働かせて?現場の雰囲気を感じていただければ幸いです。

「ミュージックスターマイン」と音楽著作権:
「ミュージックスターマイン」は音楽と花火のコラボレーションです。通常BGMには著作権フリーの曲を使用しますが,「ミュージックスターマイン」の場合には他者の音楽が同時に記録されますので,著作権問題が発生します。YouTubeの著作権問題には,「著作権侵害の違反」と「コンテンツ IDに関する申し立て」があります。「ミュージックスターマイン」の2件目の「情熱 花火」にはNHK大河ドラマの「竜馬伝」の音楽が使用されており,アップロード早々これに「コンテンツIDに関する申し立て」の「収益化ポリシー」が適用されました。その結果,少々見苦しいですが映像の前後に広告が表示されます。現在この1件のみですが,全部で5件の音楽が入っていますので今後新たな問題が追加されるかもしれません。
(9月4日 記) 



posted by でんきけい at 00:40| Comment(0) | 森山レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。