2015年08月16日

気ままな人生(10)「音楽を楽(らく)に楽(たの)しむ(その2)」/小松 凱

 先日、地元の自治会のお祭りがあり、その際、{カラオケを楽しむ会」のPRをしました。
 偶々、その日は、午後、横須賀の芸術劇場で「カルメン」のオペラを鑑賞することになっていたので、自治会館に器材をセットしてトライできるようにして、私達は参加できなかったのですが、皆さん喜んでくれたようです。
 器材を自治会館に保管することも快諾してくれました。

    ****************

(1) 皆さん、カラオケを歌う・・と言っても、いい加減に歌っているので、
  (@)もう少し正確に歌えるように、キーボードを活用して(キー音を調整するなど)工夫する。
  (A)一つの曲をしっかり勉強するというよりも、沢山の曲に親しむ勉強ができるように工夫(指導)する・・。
   ことにしています。
(2) キーボードはキー音の調整ができますが、ピアノやハーモニカは音程の調整ができないので、さまざまな音程で歌うカラオケに合わせるのはできない形ですが、逆に、カラオケの音程を調整してピアノ、ハーモニカ、ピアニカなどに合わせて楽器の練習ができるようにしむけています。
(3)一番の問題は、歳を取っただけ、頭が良くなった・・というか、固くなってしまって、幼児のような素直さがなくなっていることですね。
 智識はあっても、知恵、工夫がない。失敗を怖がってトライしない・・。
 音楽の歴史?楽譜の歴史、音程の歴史など雑学を紹介しながら、頭を柔らかくさせています。

   **************

 先週末、早朝に私のパソコンが熱中症で壊れてしまいました。電源キーを押しても起動しないのです。これからどうしたら良いか、本当に悩みました。諦めた気持ちで夕方、「Windows8が起動しない・・。」というタイトルで検索してみたら、「帯電で動かないことがある。電源コード、付属機器、バッテリを外して90秒放置すると動くことがある。F1、F2スイッチを押すと良い・・」などとあったので、トライしてみたら、奇跡的に回復しました。良きパートナーを失った時の悲しみ、苦しみを味わった1日でした。
 皆さんにも、慌てたメールを送ってご迷惑をかけました。お詫び申し上げます。
posted by でんきけい at 00:00| Comment(0) | 小松レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。